☆☆ 新着記事 ☆☆

2018年5月24日木曜日

Python 3 でPC上にWebサーバー環境を立ち上げる (-m http.server)

YouTubeで、一通りのチュートリアルを見て、PCのローカル上での簡単なコマンドは学習したので、初心者だと、それがWebサーバー上で、どう挙動するのか確認したくなります。

無料のサーバーを申し込まないといけないかと思っていたところ、 PythonではローカルのPC上に、1行のコマンドを書けば、Web サーバーの疑似環境が作れるというっことなのでやってみます。


Windows PCを利用しているので、

・コマンド・プロンプトを立ち上げる(コマンド・プロンプトは、「プログラムとファイルの検索」で
cmdと入力して検索。)
・実行したいpyファイルが置かれたフォルダから、以下のコマンドを実行

 
☆☆☆ 大事 ☆☆☆

c:\>python -m http.server 8000
* cgiを実行した場合は、オプションで「-cgi」を追加して、以下のように記述。
 c:\>python -m http.server 8000 --cgi

*もしかして、cgiのオプション付でlocalhostを立ち上げだ場合、
 -デフォルトでcgi-binのフォルダ内を探す?
   -cgi-bin内のpyファイルには、import cgiをしておかないと動かない?



と入力して実行すると、画面のように。

 
 
 
そこで、
WebブラウザのURLに
 
http://127.0.0.1:8000/
 
を入力する。
 
すると、ブラウザで
 


が表示され、Webサーバーが立ち上がっていることが確認できる。

表示されているフォルダをいくつかクリックした後にコマンドラインを確認すると、以下のような内容が表示されました。


GETとかが実行されているので、上手くWebサーバーが立ち上がっているのが確認できます。


このWebサーバー環境は、コマンド・プロンプトが立ち上がっている限り有効です。
コマンド・プロンプト・ウィンドウを閉じると、Webサーバー環境も終了します。



これは便利。

参考)
http://www.garyrobinson.net/2004/03/one_line_python.html


0 件のコメント:

コメントを投稿