☆☆ 新着記事 ☆☆

2018年10月25日木曜日

Blogger スマホにアドセンスを表示させる方法 -2018


はてブなどのブログ・プラットホームやWordPressなどと比べると、小技を使うのが大変なBloggerですが、スマホ用の広告表示は知ってしまえば、凄く簡単。

手順は次の通り。

1. テーマで「ブログで使用中」のテーマを変更します。

 モバイルテンプレートはカスタム選択に変更した後に以下の手順を実行。

2.アドセンス・コードの貼り付け
テーマのhtmlの編集画面を開いて、「CTRL+F」で以下を検索。

<div class="’post-header-line-1’/">

をテンプレートから探し出します。’post-header-lineで検索すると便利です。

2カ所あるので、1個目のすぐ下にアドセンスコードを貼付け。

(3.アドセンス・コードの形式を実態コードに変換)
「&lt;」→「&lt;」、「&gt;」→「&gt;」という様に変換します。

とガイドしてくれているサイトもありますが、今時、やらないで良くない?
ということでとりあえず、そのまま貼り付け。

!!やっぱり変換しなくて良かった。そのまま貼り付ければOK この手順は不要でした。!!
(4.今度はスマホの記事下に表示させる設定)
先ほどの下にいれた広告コードのすぐ下の<data:post .body="">を同じ様に
検索して探して、その下にアドセンスの広告コードを張ります。

!!これはPC表示の際に、サイドバーの広告が出るように設定していると、スマホの場合、自動で 記事下に広告が表示されるようになっているので(BloggerのAuto ad設定利用でレスポンシブ対応済み)、で不要でした。4もやらないことにします。!!

ということで、結果がこちら。



別のブログでやっている記事のスマホのスクリーンショットです。

「成功者からのメッセージ」というブログで、アメリカの起業家の心に残る発言を中心に紹介しています。 興味があったら見てみてください。

タイトルと本文の間にスマホ用の広告が挿入されました。

PCでは表示されません。

少し大きすぎるかとも思うし、広告に表示されているような悩みなんてないけど、、、

まあ、Google様を信じてよしとしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿